北和バスレク

9月17日(火)晴天に恵まれ奈良からバス2台で名神・本陸道を経て、敦賀
方面へ恒例のバス旅行が行われました。
はじめに、北陸道総鎮守と称される格式のある気比神宮に日本3大鳥居の
一つである大鳥居(重文)をくぐって参拝しました。社殿は空襲にあい再建
のことですが風格があり、食物を司る伊奢紗別名(いざさわけのみこと)
や古代の天皇など7柱が祭神だそうです。
参拝後、楽しく賑やかな昼食をいただき、その後、敦賀赤レンガ倉庫の
ジオラマ館(明治の終わりから昭和初期の街並みが再現されている)を
見学し、最後は、日本海さかな館で、沢山お土産の買い物を楽しんで
帰路につきました。
当日、屋外が夏日で初秋とは思えない暑さでしたが、帰りの車中では、
カラオケもあり大いに親交を深められた楽しい一日を過ごしました。
参加者は60名でした。